ChinaStartupNews募集

中国のスタートアップ、Webサービスやアプリを研究するリサーチャーを募集します!

こんにちは。家田(@IedaShogo)です。

中国の中国のスタートアップ、Webサービスやアプリを研究するリサーチャーを募集します!

 

ChinaStartupNews募集

 

来てほしい方

 

 

・就職活動に中国語や中国留学での経験を生かしたいが、どうアピールして伝えたらいいか分からない。

・自分が希望する業界の中国の状況を理解したい。

・留学や独学で、中国語はある程度できるようになったけど、ビジネスの実践として使ったことがない。

・中国のビジネスがどう動いているのか、日本とはどう違うのかを学びたい。

 

というような方にぜひ加わってほしいです。中国語HSK4級以上が語学条件として必須ですが、英語の翻訳でも大丈夫です!

 

本サイトの紹介

 

 

中国のスタートアップに特化した情報サイトとして2015年3月に始めた「ChinaStartupNews」。中国のWebサービスやアプリを中心に紹介しています。「中国 スタートアップ」の検索で最上位表示されるようになりました。

 

中国スタートアップ検索結果20151946

 

本ブログ・メディアの目標ですが、もちろん読者に有益な情報を伝えるのも1つではあるものの、中国×スタートアップに興味のある人と出会うのが目標でもあります。実際この運営を通じて、僕は多くの素敵な人と会うことができました。

出会いの場、双方向のコミュニケーションのためにFacebookグループ、「ChinaStartup(中国スタートアップ)https://www.facebook.com/groups/chinastartup/」を運用しています。

今回は少し欲張って一緒に運営していく人と出会いたいと思い、仲間を募集することにしました。チャイニーズ・ドリーム目指して、近々中国あたりで挑戦していきたいと僕は思っていますが、そんな人たちと出会いたいなと。あるいは単純に未知数な中国をITという側面から読み解きたいという好奇心旺盛な人とも出会いたいです。

 

できるようになること

 

 

・中国に進出したい日本企業の様々な方から声をかけてもらえるようになります。インターンとかもそこからGetできます。

・就活において、他の隣の席の人も面接官も知らない中国のインターネット事情について話すことができる。

 

などでしょうか?中国のスタートアップを観察する人は日本人ではたいへん少ないです。今がチャンスです!

 

実際にやってほしいこと

 

1)家田が選んだ中国or英語記事の翻訳。訳したいものの自分1人でやるには時間的に翻訳できていない記事がたくさんあります。それをぜひ翻訳してほしいです。

自分が就活で希望している業界があれば、その業界の中国進出にとって有益な記事を訳してもらいます。(就活で中国のWebサービス時事情を話すことができれば他の誰にも無い知見なのでかなり有利になるのは間違いないです。)

例)中国の子供の7割は微信(Weixin)ではなくQQをいまだに好んで使っている!

 

2)中国アプリ体験レビュー。中国在住の人にレビューをお願いしたいところです。アプリが大好きな人はぜひ!

 

3)週一で決算書分析や出資分析などの掘り下げた記事を執筆。気づい着眼点や視点などがあれば、ぜひ共有してほしいです!

例)[link2post id=”1465″]中国版Twitterの「微博(ウェイボ)」はなぜ配車サービスに1.4億ドルもの出資をするのか?[/link2post]

 

4)1週間の中国のスタートアップ界隈をまとめて配信。日本語で出た記事をまとめて週刊中国ITニュースとして配信するだけでも価値あります。中国語も英語もわからないけど、中国のスタートアップを学びたい方はぜひここから始めてみてください!

例)[link2post id=”1414″]大手ネット3社が第一四半期の決算を発表#ChinaStartupWeekly[/link2post]

 

 

ご興味ある方は、TwitterもしくはFacebookよりご連絡ください。お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>