スクリーンショット 2016-01-18 9.30.21

週刊中国インターネット最新トレンド(1/11~1/17)

にーはお!中国のスタートアップ・Webサービス・アプリ・IT業界お届けします。

先週からnoteで「毎日1分で中国インターネットのトレンドを把握できるマガジン」を本格始動しました。ご購読いただいた方、ありがとうございます。

400文字(1分)を目安に、中国インターネットの最新トレンドを把握できるよう、基本毎日発信しています。先週更新したニュースのタイトルを貼っておきますね。気になった方はぜひ。

現在は買い切り制の600円で、1日20円以下で中国インターネットの最新情報を追えるようになっています。詳しくはこちらから。

 

スクリーンショット 2016-01-18 9.30.21

 

1/11〜1/17の中国インターネットの最新トレンド記事一覧

 

 

 

・中国の資金調達環境は2015年初夏より、思わしくなくそこで今回の合併に。

・合併することで、上場へのよりよい条件が揃う。

・シナジー効果

などと中国メディアでは報道されていますが、資金調達環境の悪化と考えるのが去年の流れから考えると妥当でしょう。

 

 

 

 

 

乐视(LeTV)は動画共有サイトではなく、自社コンテンツ配信型として急成長したインターネット企業です。

しかしそれでも飽き足らず、ここ数年スマートテレビ、スマホを投入しており、動画サイトからのイメージを刷新するのが今回の狙いでしょう。

 

日本語で中国インターネットのトレンドを把握できる媒体は少ない

 

日本語で読むことができる中国インターネットの記事は主に以下の4つです。

 

・TheBrdigeが気ままに中国の記事を翻訳

・WSJもしくは日経新聞がBATの記事を翻訳して発信

・ガジェット系の中の連載

・コラムや連載

 

中国インターネットを伝えるチャネルは少なく、翻訳記事は文脈が分かりづらいので、そこを意識して最新のトレンドを伝えていきたいと思います。今週は微信(Weixin)を使ってお金のやり取りもしてみます。noteでお待ちしております〜!

 

スクリーンショット 2016-01-18 8.24.40

投稿者:

家田昇悟(IedaShogo)

在学中に中国の日本酒コンサルティング会社で、営業・ECサイト立ち上げのリサーチを経験。帰国後、中国のスタートアップに特化した情報サイト「ChinaStartupNews」を立ち上げ、中国関連のリサーチやコンサルティングに従事する。中国×スタートアップに興味を持つ人が集うFBグループ(https://www.facebook.com/groups/chinastartup/)を運営し、現在参加者は800名を超える。アプリ開発企業にて勤務。