265H_jpg

月刊中国スタートアップ1月号 おすすめの記事10選

にーはお!中国スタートアップの1月の主要ニュースをまとめて発信する、「月刊中国スタートアップ1月号」です。

 

265H_jpg

 

他の媒体へのリンク(無料公開)と、筆者が日刊マガジンとして有料販売しているコンテンツから特に重要だと思われる中国スタートアップのニュースを再添付しています(有料販売)。

日刊マガジンでは、ほぼ毎日中国のインターネットにまつわる情報を1記事300〜400文字で発信しています。詳しくはこちらから。

日刊マガジンと同じ内容になっていますので、日刊マガジン購入者は間違えて購入されないようお願いします。

これだけはチェックしておきたい中国インターネット主要ニュースTOP5

中国テンセント、ドローン参入 年内に独自商品

インターネット企業大手がドローンに参入。

中国の100万都市もIT普及はすごかった (1/2)

10年以上中国でライターを務める山谷氏による、中国人がインターネットをどのように使っているかの実態調査。写真付きで非常にわかりやすいです。中国に行ったことがない方は必読。

中国へのVC投資、過去最高の370億ドル-米国と肩を並べる存在に

中国のVC投資は前年比2倍の爆速成長を遂げています。

スマホで失速のシャオミ ウェアラブルでは急成長中

小米(Xiaomi)の2015年販売台数は7000万台超えとなったものの、当初予定していた1億台には到達できず。次回の資金調達で時価総額を下げるとも噂されています。

ウーバーの中国部門、新資金調達で評価額70億ドルに

Uberが新たなに資金調達を行いましたが、GoogleやFacebook、Twitterも勝てていない中国市場で勝てるか?

中国インターネットのトレンド10選

以上は日本語メディア(日経とWSJが中心)で報道されている中国のインターネット情報ですが、報道されないだけで中国側の動きはまだあります。

世界一の経済大国に近づいている中国のニュースはこれだけでありません。特にモバイルでは日本を抜き去り、アメリカに迫る勢いで伸びていますが、実際にどの領域で、どんな企業が動いているかはご存知でしょうか?

ここからは月刊マガジンとして、毎日300〜400文字で発信している中国インターネットの月刊マガジンから10記事抜粋したものを掲載しています。

みなさんが購入してくれれば来月以降も続けていきます。こちらのnoteからご購入ください。

投稿者:

家田昇悟(IedaShogo)

在学中に中国の日本酒コンサルティング会社で、営業・ECサイト立ち上げのリサーチを経験。帰国後、中国のスタートアップに特化した情報サイト「ChinaStartupNews」を立ち上げ、中国関連のリサーチやコンサルティングに従事する。中国×スタートアップに興味を持つ人が集うFBグループ(https://www.facebook.com/groups/chinastartup/)を運営し、現在参加者は800名を超える。アプリ開発企業にて勤務。