ChinaStartup勉強会を実施しました@#hiveshibuya

2015年9月14日、渋谷にあるコワーキングスペースの#hiveshibuyaにてChinaStartup勉強会を実施しました。

 

参加者は約25名で、主に20~30前後のスタートアップ界隈の方が参加しました。

 

ChinaStartup勉強会

 

 

話した内容として、以下を中心に。中国VCの主要プレーヤー、BATのエコシステム、Xiaomiの本質的戦略を説明している日本のメディアはほぼないので、なかなか外では聞けない話があったのではないかと思います。

 

中国スタートアップ元年 2011年説?
資金調達環境
VC、エンジェル投資ランキング
政府主導の「インターネット+」政策
BATのエコシステム構築のための代理戦争
日本では報道されないXiaomiの凄さ
チェックすべきメディア

 

当日使用した資料を何枚かUPしておきます。

 

 

勉強会公開資料1

勉強会公開資料2

勉強会公開資料3

勉強会公開資料4

 

参加者からのフィードバック

 

・全く中国を知らない人には良かったが、ある程度知っている人には若干物足りない内容。BAT以外のスタートアップで注目のところなどを教えて欲しかった。

・BATの名前ぐらいは知っていたが、行動原理まで把握していなかったので、BATのエコシステム構築の話は面白かった。

 

初めての勉強会でしたが、資料作成の過程で、必要な文献を整理し中国スタートアップの過去・現状・未来を言語化し体型系化することで、また新たな気づきが得られて大変良い機会となりました。引き続き継続したいと思います。

オープンの場での講演会や勉強会へのゲストとしての参加も喜んでお受けします。ご興味ある方は、筆者のFBよりお声掛けください。(当日の資料の圧縮版をお持ちしてお話させていただきます。)

 

※企業内勉強会などをお考えの方

1時間の説明と当日の資料配布で5万円〜から受け付けておりますので、ご興味ある方は筆者のFBよりご連絡ください。(筆者が基本京都在住なので、交通費は要相談。)


中国最新スタートアップ月刊マガジンも始めました。(月額250円)

次のアリババを探すことをテーマに、中国で話題のスタートアップを紹介していきます。

note

中国スタートアップについて1時間でキャッチアップできるチケットも販売しています。

情報収集を楽に行いたい方は、ぜひfeedlyでのご登録を。

参加者900名超え、中国スタートアップに関する記事のシェアやイベント情報を共有するFBグループも引き続き毎日更新しています。ぜひ参加申請してください。

The following two tabs change content below.
家田昇悟(IedaShogo)

家田昇悟(IedaShogo)

在学中に中国の日本酒コンサルティング会社で、営業・ECサイト立ち上げのリサーチを経験。帰国後、中国のスタートアップに特化した情報サイト「ChinaStartupNews」を立ち上げ、中国関連のリサーチやコンサルティングに従事する。中国×スタートアップに興味を持つ人が集うFBグループ(https://www.facebook.com/groups/chinastartup/)を運営し、現在参加者は800名を超える。アプリ開発企業にて勤務。