スクリーンショット 2015-11-08 21.21.44

小米(Xiaomi)が4万円で発売したセグウェイのような「Ninebot mini」に乗車したよ(おそらく日本人で2人目)

にーはお!中国のスタートアップ・Webサービス・アプリ・IT業界お届けします。

 

11月3日に発売され、あっという間に第一弾の40万台が売り切れたあれに今日は乗ってきました。

セグウェイのような「Ninebot mini」

 

スクリーンショット 2015-11-08 21.21.44

画像:http://www.mi.com/scooter/

 

大手のメディア以外で日本人で乗った人はほぼいないのではないかと。

小米(Xiaomi)に電話をして、試乗できる店舗をどこか聞いたところ、北京店は可能と回答いただいので、行きました。多くのWebメディアがこの発売の報道をしているんですけど、体験ができるかどうか小米(Xiaomi)に確認までしたところってあるんでしょうか。やはり一次情報をとるのは大切。

 

店員さんに乗っているところを撮ってもらいました。レポートしますとFBグループでは言ったのですが、レポートというよりただ試乗しているだけです。ごめんなさい。

 

 

 

突き出た黒いところに足を挟んで乗ります。左右の移動はここへ体重をかけて行います。体重をかけるというより、寄せる感じに近く、かなり小回りが利きます。その場でぐるぐる回ることも可能。狭いところでも簡単に方向転換できます。

前後の移動は体を傾けて操作させます。慣れるまで少し時間はかかりそうです。

スピードは結構出ます。(筆者怖くてできずw店員さんのを見ましたw)道玄坂なら登れそうです。

持っても12kgと軽い。これで1999元(40000円)はかなり安いです。日本の公道では走れないので、ただ残念です。

 

場所は

北京 北京小米之家当代商城店

北京市海淀区中关村大街40号当代商城6层(售后服务仅限预约用户)

电话:010-62696608

営業時間等は各自お問い合わせください。

北京に行かれる方はぜひ体験してみください。

 

※おまけ 最初に乗ったときに撮ってもらった動画です。操作方法がわからず、困っていますw

 

投稿者:

家田昇悟(IedaShogo)

在学中に中国の日本酒コンサルティング会社で、営業・ECサイト立ち上げのリサーチを経験。帰国後、中国のスタートアップに特化した情報サイト「ChinaStartupNews」を立ち上げ、中国関連のリサーチやコンサルティングに従事する。中国×スタートアップに興味を持つ人が集うFBグループ(https://www.facebook.com/groups/chinastartup/)を運営し、現在参加者は800名を超える。アプリ開発企業にて勤務。