中国版知恵袋の知乎(Zhihu)の質問が専門的すぎるし、回答もすごい件。

にーはお!中国のスタートアップ・Webサービス・アプリ・IT業界お届けします。

みなさん、知乎(Zhihu)というサービスはご存知でしょうか?知恵袋です。またパクっているのかと侮ってはいけません。質問の内容が大変高度で、それに対する回答数も多く、しかも回答も熱心。

 

Zhihu_logo

 

例えば、「なぜ、配車アプリはずっと資金を焼いているのか?投資家はまだ資金を投入するのか?」という質問があります。

この質問に対する回答数が、なんと616件・・・

 

为什么移动打车_App_一直在烧钱,投资人还在不断投入?_-_知乎

 

回答者に対しては、クリックして投票することができます。一位の方には13063票集まっています。彼の回答数は約6000文字。日本語にすると1.5倍なので9000文字の分量です。また新しい情報が入るたびに更新されています。

この回答者はいったい誰なんだと調べたところ、

 

庄明浩(rosicky311)_-_知乎

 

VCに以前勤務しており、今は起業中だそうです。知乎(Zhihu)にはSNS機能もあり、彼のフォローワーは115893人。LINEの田端さんのフォローワーが8万人なので、人口規模の違いがあるとはいえ、すごい数字。

 

Yahoo知恵袋で、スタートアップやベンチャー投資に対してこれだけの質問と回答が寄せられことはないと思います。なぜ中国の質問サイトはこれだけ高度な内容で、またSNSのように盛り上がるのでしょうか?

みなさんはどう思われますか?コメントをお待ちしています。

 


中国最新スタートアップ月刊マガジンも始めました。(月額250円)

次のアリババを探すことをテーマに、中国で話題のスタートアップを紹介していきます。

note

中国スタートアップについて1時間でキャッチアップできるチケットも販売しています。

情報収集を楽に行いたい方は、ぜひfeedlyでのご登録を。

参加者900名超え、中国スタートアップに関する記事のシェアやイベント情報を共有するFBグループも引き続き毎日更新しています。ぜひ参加申請してください。

The following two tabs change content below.
家田昇悟(IedaShogo)

家田昇悟(IedaShogo)

在学中に中国の日本酒コンサルティング会社で、営業・ECサイト立ち上げのリサーチを経験。帰国後、中国のスタートアップに特化した情報サイト「ChinaStartupNews」を立ち上げ、中国関連のリサーチやコンサルティングに従事する。中国×スタートアップに興味を持つ人が集うFBグループ(https://www.facebook.com/groups/chinastartup/)を運営し、現在参加者は800名を超える。アプリ開発企業にて勤務。